*★*♪。☆*♪100%hiroの果てしない戯言♪*★*♪。☆*

☆ミニスカ大好き4児ママの写真付きひとこと日記です。



小さい観覧車の・・・。と、方言バトン?

静かに
DSCF0962.jpg

静かにって、誰かが言った
DSCF0966.jpg

一番うるさいのは
DSCF0967.jpg

あなたなのよと
DSCF0970.jpg

言われてた。
DSCF0971.jpg

通りすがりの会話って、不思議な感じで
おもしろいね。

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
ぉは(σ。ゝω・)σYO!!
昨日から、40度の熱を出してるえいちゃんです。
いっぱいがんばってる姿を見て、自分も頑張ろうと思う朝です。


そうそう!

ぷりん(マンゴプリンちゃま)からもらってて
もらいっぱなしになってたバトンでっす☆
hiro的にアレンジしてるトコありでっす
(*´∀`*)ノYO!(*´∀`*)ノYO!(*´∀`*)ノYO!


§方言バトン§  hiro 編


①あなたは何をしているんですか?
 「あんた、ナンば しよっとね?」←これ、ぷりん

hiro「あんた、なんしようとお???」が多い(≧m≦)ぷっ


②僕(私)はあなたが好きです。
 「オレはお前のことが好いとう。海に向かって、おらびたか。」
 おらぶ=さけぶ ←これ、ぷりん(え?まじで?ぷりん、すっごい方言やね~)

hiro「スキっちゃけど」「スキっちゃが」「スキっちゃんね」



③やめてください
 「やめてって言いよろうがっ。」←ぷりん

hiro「 やめてくれん?」


④本当にやめてください
 「ほんなこつやめてち、言いよろーが。」←ぷりん

hiro「 まじでやめとかんと知らんけんね」
(何が知らないって?(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑)


⑤怒りますよ
 「腹かくばい!ぐらぐらする。」 
 腹かく=腹を立てる  ぐらぐらする=頭にくる←ぷりん

hiro「あんた、たいがいしときぃよ!」
 
⑥いいじゃないですか。
 「よかやんね。」
 「よかろうが、よかろうもん、よかっちゃろうもん。」=しつこい場合。 ←ぷりん

まあ、hiroも、「よろうもん」やね~☆


⑦おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。
 「じぃさんな山に芝刈りいって、ばぁさんな川に洗濯しに行ったげな。」 ←ぷりん

まあ、これは~そうなるやろね

 
⑧我輩は猫である
 「我輩は猫である」=これは思いつかないのでこのままで・汗


(その代わりに、続きを・・・)=ここは本来のバトンにはナイです。
 名前はまだ無かごたる。
 どこで生まれたとか、いっちょん見当のつけようがなか。
←ぷりん

まあ、hiroも、ようわからんけんそのままに・・・


⑨僕は死にましぇ~ん
 「僕は死にまっしぇ~んばい。」 ←ぷりん

(≧Σ≦)ぶぁっはっはっ!!
ぷりんの「ばい」がついとうのかわいい!


⑩よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない…
 「どーしたもんかクリリンを・・・あん人はもう生き返られんごつなった」←ぷりん

hiro「よくもクリリンが倒したね!あいつはもういきかえれんとよ!」
または・・「いきかえれんっちゃけんね!」


⑪クララ・・・クララが立ってる
 「クララ・・・クララが立ったばい。」←ぷりん

hiro「クララが立っとうっちゃけど!!!」


⑫同情するなら金をくれ!
 「同情するごたるなら金ばくれんね!」←ぷりん

hiro・・・わからん!

   
⑬隣の客はよく柿食う客だ
 「隣ん客はえらい柿ば食わっしゃる客やったばい。」 ←ぷりん

hiro  え~難しい!ぷりんの最高!m9(≧∇≦*)ノ彡☆ブ '`,、'`,、'`,、 ッ!!!
 

⑭アムロ、行きま~す!!
 「アムロ、行くばい!!」 ←ぷりん

hirom9(≧∇≦*)ノ彡☆ブ '`,、'`,、'`,、 ッ!!!
ぷりんの答えかなりおもろい!

 
⑮ドラえも~ん、なんか出してよ~
 「ドラえも~ん、なんか出して欲しかっちゃが~。」

hiro「なんか出しちゃってん」
「なんか出しちゃりいよ~☆(よかろうもん、そげんケチケチせんでも~)」かな?

 
⑯君に決めた!(回す人5人!)

 hiro「あんたに決めたけん!」


 ・華唯(ココでしてっていけんね☆)
 ・はりちゃん
 ・村長様
 ・R
 ・まめちゃん(熊本弁知りたい!)
 ・糸旬美(バトン返しだ!!!)

おまけ。(hiroが聞きたい各地の言葉)

@美人 
hiro「べっぴんさん」「キレイか人やね~」

@この席とってるの?
hiro「この席とっとおと??」

@~してるんですが
hiro「~しとるとやけど・・・」
「~しとっちゃけど」「しとるっちゃけど」

@遊びにおいで
hiro「遊びにきんしゃい」

@知ってますか
hiro「しっとると?」「しっとおと?」

@めちゃくちゃおいしいよ
hiro 「ばりばりうまかよ」「うまかとよ」
「ちかっぱおいしかって」

@イケてるんですよ
hiro「イケとっちゃん」「イケとっちゃが」

@お菓子もありますよ
「お菓子もあるけんね」



あとね、村長様とか、はりちゃんに聞いた事あったのが、
「ゴミを捨てる」って、あるやん?

なんかね、上の方の人たちって(あ!上の方って、hiro的に地図で博多より上、の中でも、タコ地方の事)(あ!タコ地方って、北海道の事(≧m≦)ぷっ)

えっと・・なんだっけ?
あれ?
「ゴミ、なげる?」
かなんか言うらしいとよね、

こっちでさ~ゴミなげたら怒られるとにね~(≧m≦)ぷっ


言葉っておもしろいね~☆

では、今日も一日がんばろう!



。.:♪*:・'v(*⌒―⌒*)))v hiroスマイル :♪*.:



Comment

[7863]

バトン、受け取りましたん。。。
なか02難しかったかも。。。
また、廻して下さい。

[7855]

村長様


(♥´v`p【ぁりヵ゛とΝё☆】
これね~
ぷりんからもらって
実はhiroも1ヶ月くらいたっていたんだ~☆

やけん、村長も、まじ時間ある時
よろしくね

。.:♪*:・'v(*⌒―⌒*)))v hiroスマイル :♪*.:

(〃⌒∇⌒)ゞありがとね!えへへっ♪

[7854]

ゴミは投げたらあかんねんな。

したっけ、ゴミ殴る、

おっとまちごーたけん(殴

ゴミ投げるは
わんどよりも、北海道方面とか、秋田方面の人の方がゆーけん!

へば、このバトンお持ち帰りさせていただきやす。


せやけん、今時間とれへん。

テスト終わったらやっちゃるけん!

待とってや!

[7849]

タコたん

>何ばゆうとっと!?ゴミは投げるちゃ~きまとろうがッ!!

(´・◎・`)モキュ?合ってる?(爆)

ヾ( ̄□ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノヾ( ̄▽ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノうんうん
だいたいあっとるよ!
ただ、普通にそういわないだけ・・・(あってないやん!)

なんばいいよっとね~
ゴミがはよなげりいっていいよろうが~」

「ゴミは投げるもんってきまっとろうが~」

かな?(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑


>えいちゃんお大事にしてください

ありがとう!

ございまっす☆


。.:♪*:・'v(*⌒―⌒*)))v hiroスマイル :♪*.:




[7848]

華唯

若者言葉ききたいね!

ヾ( ̄□ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノヾ( ̄▽ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノうんうん


ゆっくりでいいからね~☆


ありがとね☆

[7847]

イマジンさん


観覧車ってなんか素敵ですよね~☆

一緒にのってくれる?

なんちゃって~

♪(●ゝ艸・○)

ありがとう!

[7846]

ゆきゆき

ヾ( ̄□ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノヾ( ̄▽ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノうんうん

じょうもんさん

はじめてかも!

ってか、えいちゃん
成長の過程とはいえ心配しましたが
なんとか、熱がさがったようでっす!

hiroはいまから参観にいってきまっす☆


いつもコメント残してくれて
(♥´v`p【ぁりヵ゛とΝё☆】


ぷりんとのやりとり

ひそかに楽しみにしとるよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

[7837]

ぷりん☆
ぷりんの方言は、最高でした(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

ヾ( ̄□ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノヾ( ̄▽ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノうんうん
すっごい人いるもんね☆

hiroは、どこか、長崎はいっとるけんね

(〃⌒∇⌒)ゞありがとね!

楽しかった☆

[7834]

何ばゆうとっと!?ゴミは投げるちゃ~きまとろうがッ!!

(´・◎・`)モキュ?合ってる?(爆)

えいちゃんお大事にしてください

[7833]

家帰ったらやらせていただきます。
ただ、三河弁と標準語と熊本弁と若者言葉混じってる私はちょっとわかりづらいかもです☆彡
ありがとうございます♪
hiroさんも頑張って下さい!!

[7832]

素敵な観覧車ですね。
眺めもさいこうですよ^^
バトン、じゅっくり読んだかんね・・・あははh!

[7831]

>昨日から、40度の熱を出してるえいちゃんです。

子供が小さいうちは、熱がよくでるもんね。
えいちゃんはもう、だいじょうぶかなぁ?

>>え?まじで?ぷりん、すっごい方言やね~

純粋に博多弁からするぎー、そう聞こゆーちゃろうねぇ。
ぷりんちゃん、ちっご弁が混じっとっかも。(爆

>じょうもんさん

はじめて、ききますばい。

[7830]

hiro姉貴~ わー。バトンやってくれて
ありがとうございまーす!v(o^▽^o)v

>え?まじで?ぷりん、すっごい方言やね~
(u_u*)ホ゜ッ・・・照 
おらぶ って博多弁じゃないかも!
でも、hiro姉貴のが、ふつうに皆が使う博多弁だよね!

そいじゃここから、おまけをやってみまーす♪
ほとんど似てるけどね!^^

おまけ。(hiroが聞きたい各地の言葉)

@美人 
「じょうもんさん」

@この席とってるの?
「この席トットット??」

@~してるんですが
「~しよるとばってんが」

@遊びにおいで
「遊びにこらっしゃい」

@知ってますか
「しっとーお?」

@めちゃくちゃおいしいよ
「ばりばりうまかっちゃん」

@イケてるんですよ
「イケとっちゃが」

@お菓子もありますよ
「お菓子もありますばい」

[7829] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ブログ開始から何日経った?


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


全記事(数)表示

全タイトルを表示

何人来たかな?


今見てるの何人?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事


月別記事数


QRコード

QR

浮き上がる星 by ako


占い


↓♪ランキングに参加中デス♪

FC2ブログランキング


コメントありがとうございます


プロフィール

100%hiro

Author:100%hiro
(≧ω≦)ゝイラッシャイマセ
・趣味でバンドやってます♪
・hiroに「さん」や「ちゃん」無し!(笑)
コメントは、無理されないでください★
読んでもらっただけでも、充分嬉しいhiroです
よろしくです☆
今日もミニスカ。明日もミニスカで元気いっぱい頑張ってまあす☆


↓おススメブログ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


100%hiroの小さい目標♪


