*★*♪。☆*♪100%hiroの果てしない戯言♪*★*♪。☆*

☆ミニスカ大好き4児ママの写真付きひとこと日記です。

子育ては(再

FC2 Blog Ranking


自分のために、思い出してがんばるために
もう一度前記事ですが、アップさせてください。
それと、皆様が書いてくださったコメントもとっても素晴らしいので
ぜひ、初めての方、読まれてみては、どうでしょうか?

20061228210224


「子育て」=「心育て」

子供というは、



ご飯を食べさせたり、服を着替えさせたり。病気をしたら看病したりと
「お世話」
をすれば、[体]は育ちます。
が、
しかし[体]だけ育っても、しかたないものです。
これは、私だけの思い込みと信念なのですが、1番大事な事は、[心]が育つ事だと思っています。

これまで、いろんな立派な先生や評論家や園長先生なんかのありがたいお話を、何度も聞いてきました。

講演会を開かれるような先生方は、
それはそれは立派なお話をされるのですが…
私が聞いてきたなかでは、残念ながらほとんどが育児書・教科書に書かれたような「綺麗なお話」にしか聞こえませんでした。私はこれまで10代から子育てをする中で
長年、いろんなママ達にであってきましたが、そこから学ぶ方が多かったです、まさに「子育ては会議室でおきてるんじゃないんだ!現場でおきてるんだ!」って、感じです。母親も、人間なんです。疲れていれば、子供に八つ当たりをする日もあるし、忙しい時なんかはイライラもするし、多少の家事の手抜きだって、する。
いつもいつも、綺麗で優しいママ、なんて、お手伝いさんがいらっしゃるような暮らしをされてる人たちだけな気がします。

私が普段心がけてる事を紹介します。
「会話をする」これができてなければ、親子ではなくなります。
「挨拶をする・させる」挨拶も出来ない人間はどこへ行っても何も出来ません
「嘘をつかない」嘘はとっても残念で哀しい事です
「許してあげる」子供のうちから身につけておくと、後々、苦労しません
「諦めさせない」努力して他人を納得させれたら、どうぞ(笑)
「褒めちぎる」少しでも頑張ったら、演技力の見せ所!大袈裟に大袈裟すぎに、褒めちぎる
「手を離しても、目は離さない」いつも、くっついてまわったり、根掘り葉掘り聞くわけにはいきませんが、しかし見守る事は重要です
放置せず、干渉せず。(いつも、様子を伺い、駆け引きです(笑))
「汚い言葉を使わない」汚い言葉は、せっかくの綺麗な心を汚します
「ご飯の時はちゃんと座る」最低限のしつけです
「自分より小さい子には優しく」優しさについて考える為の練習です
「自然で遊ぶ」裸足のまま、山や海で、
走りまわった年は、風邪をひきにくいです
「勉強は頑張らなくていいから、何かひとつ、得意な事を見つけさせる」勉強しなさいと、言えば言うだけ、お互いに負担になります
「何があっても、兄弟で力を合わせる」どんなに素晴らしい友達ができても、血を分けたのは、兄弟姉妹だけです。
「子供の前では夫婦喧嘩をしない」子供の心に傷が残ります
「子供を信用する」まづ、信用すれば、自然と自立の準備ができます

hiroみたいな人間になっては困るので
毎日が、戦争のようだけど、優しさを忘れずに、
子供に係わり合っていきたいです

とはいえ、なかなか言う事を聞かない恐怖の2歳児3歳児、どうしたらいい?と、よく相談されますが、見ていると、申し訳ないけどやっぱり、親が軽はずみに何の悪気もなしに脅迫してますね
「そんな事したらたたくよ」「パパに言い付けるよ、あとから叱ってもらうよ」「あんたみたいな子はいらん」「捨てるよ」
といった具合です、それが現状で、事実です。

言ってしまったら
それはもうしかたないんです。
でも、極力やめなくちゃ。です。
そして
反省しながら
子供を、抱きしめてあげたら、いいと思うんです。
親も人間だから、間違うんですよ。でも、子供は、ちゃんと、わかってくれてます。
待ってるだけなんです。

ただ、抱きしめてくれる事を。

悩んでても、子供の心は育ちません。
たくさん抱きしめて、反省したりたちどまったり、また一緒に頑張ってみたり。

今、子育てに疲れそうなママたち、頑張って下さい。

私も、頑張ってますから。

スポンサーサイト

Comment

[10719]

管理人のみ~さん

ありがとう

いつも、応援してますよ!!

ずっと
励ますし

愚痴もききます!!


ありがと★

[10718]

ひっとさん

本当に、今の時代だから
難しいこともいっぱいだろうけど

お互いはげましあって

がんばろうねv-91

ありがとう~~!


v-221

[10706] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[10688]

こんばんは^ー^。

子育ての講習…
結婚するよりも前から色々な講習を聞きに行きました。
学びにはなったけど正直実用できた事は殆どありません。

むしろ、「やりとげた」でなく「できた」方の話が多くて興味もてませんでした。

妻が初めて妊娠した時から自分の中に芽生えたものが今を支え続けてます。

子供は育てずとも育つ…
常識で最低限の配慮はしつつも間違えないようにではなく、
親子で誤った際、親として向き合う覚悟を常に念頭に。

親の愛情以上に子は愛していてくれる事を忘れなければ…
満足です。

愛のある子に恵まれました^ー^。


自信もってお子様と接してる姿が伺えます。
これからもどうぞ励んでくださいませ。

[8359]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

[8318]

RYUさんv-20

ありがとう!
大変っていっても、この愛くるしさには
かないません!
がんばるのみ!です
。.:♪*:・'v(*⌒―⌒*)))v hiroスマイル :♪*.:

クルクル(・_・)(_・ )(  )( ・_)(*°∇^V)⌒☆アリガトウ!

[8306]

こんばんわ!
子育ては大変ですね
ひとりを育てるのも大変。
子が親を育てるって言葉もあるけど
その日その日を頑張ってね!

[8301]

村長様v-20
ありがとうございます☆
「心」漢字で書いたらなんて簡単!なのにとっても難しい。
この得体の知れないモノを育てようなんて
ほんとうに大仕事ですよね
でも、これが親の責任なんです。我が子は、我が子なんですからね~。

それが4人!4つの心を、あくせくしながらも、
がんばって育てます!
ありがとう!ほんとうに☆

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

[8300]

怜人v-22

>『心』

この心の鍛錬こそが、今の自分の課題だと特に心得ております。(心が育って来なかったw)


私自身も、心は育たなかったんです。親は、必死で育てようとしてくれていたけど
なぜだか私には壁があった・・。
でも、子供を育ててるうちに、「気づいた」んです。
「今ならわかる」って。
親がなんであんなこと言ってたのかとか、もろもろ。。
でも、親はあまりに忙しい人たちで、家族でのんびりなんてありえない
家庭でした。常に他人がいたし・・。
ただ、母はたまに、夜中に私たちに「いつもごめんね・・」と言って
抱きしめてくれてたんです。
そのかわり、すっごく八つ当たりもされてきました。
たくさん叩かれて育ちました。
外に出されたことも何度もあったし。
(そんな悪いことなんてしてなかったのにw)(≧m≦)ぷっ

ただ、母には深い深い愛情があったんです。

私はこれまで、間違ったことばかり
人と違ったことばかりしてきましたが
「素直」さっていうのを無くさなかったのは、この親のおかげです。

子供ってやっぱり親なんですよね。

だからこそ、
私もがんばります!
ありがとうございました☆

[8299]

まめちゃんv-45
そんな、大先輩にそう言われると照れます!
でも、やっぱ信念って必要ですよね(なんにでも)
そこで、いろんな事見てて思ったんです
挨拶が、恥ずかしくて出来ない子
最初からする気のない子
いろんなタイプの人間がいます。が、それって、やっぱり
「親」が大きく関わってるな~って思うんです。
恥ずかしくて声が小さい子は、励まして挨拶の大切さを教えてあげるとか
一緒に言ってあげるとか努力は必要ですよね
で、最初からする気のない子なんかは
まず、教えられてないんですよね
挨拶、多分自分の家で朝起きて「おはよう」から始まって
人に逢ったら「こんにちわ」「♪( ̄▽ ̄)ノ" バイバイばい 」でも「さよなら」でも
ご飯食べる時に「いただきます」とか、
親が言ってないって事も聞きますね
そういう事から自分の襟を正すっていうか、
昔自分たちが親から教わってきた事を、やっぱり
今一度思い出す必要がありそうですね☆
(全部、自分のことです(☞´^・∀^・`)☞ )
こうやってみなさんの意見や、その方のブログでの考え方なんかに
触れられる機会がもてたこと
感謝してます☆
まめちゃん☆ヽ(嬉≧∀≦)ノありがとっ♪

[8298]

とっても大切なこと学ばさせて頂きました。
こどもが4人して、毎日バタバタ(^^;;
でも子供を育てるってとっても楽しいです。
大変なこともあるけれど。。

ありがとうございます。

[8297]

全部読んだっちゃ。
ここ最近の日記。

この日記が一番心にきたっちゃ!
村長の最近書いてた日記とちょっとかぶってるけど、
やっぱり『心』が一番大切だっちゃ!
それをよく感じるっちゃ☆

『心』育て!村長応援するっちゃ!!

頑張れhiroっち!!

[8296] 秀逸

これ読んだ瞬間『秀逸だ!』と叫んでしまったw

この記事自分のブログで紹介させていただきますねw



この心の鍛錬こそが、今の自分の課題だと特に心得ております。(心が育って来なかったw)

心を鍛えるとはどういうことか明確にするために、心と脳のつながりについて、個人的に(浅いながら)研究しています。

脳の中の扁桃核と海馬回とかいう部分の作用があやしいと世の研究者が目を付けているらしいのです。

そんな理論よりも、やはり実戦から学ぶhiroは尊いと思うわけです。

相変わらずかっこいいなぁ。

学びになりました。

気が向いたらリンクの『ありふれ~』を『明鏡止水』に変更しといてください(_ _)

[8293] hiro-こんばんは~☆

hiro-に脱帽です(*>0<*)ゞ
本当に良い記事です♪
なんと言っても・只今子育て中のhiro-が・書いてる汗と涙がしみこんでるし。。。
生きてる記事だよね(*^0^*)O~

頑張ってる姿を見てるので・心に余計に響くv-407
hiro-無茶のないように・身体を労わりながらね~。
自分の身体は本人が一番よ~く知ってるし~(*>0^*)p~
限界まで・行ったらだめよ。
何事も余裕を持ってね~。

睡眠時間だけは・きちんと・取ってよね~v-407
あんまり・頑張るなって言いたいくらいだものv-401v-343
子供たちが・大きくなって・
きっと「あんな事があったね~♪こんな事が・あったね~♪」と・良い思い出になるのよね~♪

hiro-応援してるからね~v-432ポチ♪

[8289]

11/6 0時44分様~v-20
長文コメントありがとう☆
そうだね、大きくなってからしか、なかなか親に対して感謝~なんて
ほんとうの意味では分からないもんだって
hiroもそう思うよ☆
でも、いつか、ちゃんと気づく人は気づくんだよ。
そして
言葉に出せる日がくる

「ありがとう」ってね。

そういうのがあるからこそ
人は、子孫を増やしてきたんじゃないかなって
最近j思うんだ。

「ありがとう」を言いたい
「ありがとう」を言われたい

こんなに人間がたくさんいる理由って
そこから始まることなのかもしれないよね♪

ほんとうに素晴らしいコメントでした!
拍手!
拍手♪パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪ オテヲハイシャク!ヽ( > ̄∇)ノヨォ~( ̄人 ̄)パパ!( ̄人 ̄)パン!

[8287]

りーたんv-25
あ~
りーたんも素敵なコメントありがとう!
涙ぐましいもんねほんとう子育てってさ・・
なんか、何度、子供にごめんって謝ったことか・・
そして自分自身を責めてきたことか・・。

でも、ほんとうに、りーたんの言うように
そうやって八方ふさがっても、なんとか切り開いて
成長するんだよね!
「もうダメ」なんてこと、決してないよね☆

諦めないで
そして自分を越えて
毎日を成長していけたら・・・v-22

え??5歳???
ヾ( ̄□ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノヾ( ̄▽ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノうんうん

「3」って、抜けてますよ~
(≧m≦)ぷっ

ヽ(嬉≧∀≦)ノありがとっ♪

[8286]

ひげさんv-20
ありがとう!
クルクル(・_・)(_・ )(  )( ・_)(*°∇^V)⌒☆アリガトウ!
なんだか、とっても嬉しい言葉でした☆
でも~
hiroの無茶ぶりは有名なんで!(爆)
がんばりまっす☆

この記事は、hiroのこれからも「宝」です。
なぜかって、この記事のコメントしてくださった皆様の
「知恵」や「考え」がしっかり入ってて
とっても好きなんです☆

だから、これからも、何度でも、アップしなおして自分のために
初心に戻るかのように
がんばっていきます☆

[8285] おはよう!

早朝コメントです

…ってかなり遅いね。
以前も読ませていただいたけど再度アップしてくれてありがとう!
又、考える直す機会をつくってもらった気がするよ。

hiroの言うとおり皆、いつもきれいで優しいお母さんでなんていられない
よね。もちろん私もそうだけど、昔は随分悩んだし、自分を責めて
何だか八方塞がりみたいになって苦しかった時があったなんて思い返してしまいました。
それがあるから今があるんだよな…。hiroの言葉はいつもリアルで響いてくるし、とっても励みになるよ!ありがとう。

私も子供達と一緒に成長していくわ~。
まだ5歳だしね!

…えっ? あ~、5の前に30ついてたっけ?忘れてた~(沈)。

[8284] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[8283]

hiro・・・ありがとさん。
ほんま久し振り・・・・。笑)
みんなあんたの言うとおり・・・羨ましいなhiroんちのちびさん達・・・・・。笑)

きばりや・・・・でも無茶はあかんぞ!!。

[1310] service110さん★

とととととと!と!
とんでもございませんよぉ!!!
そんなに立派だったのか、なんて書いたか忘れたのでもう一回読んでみます(馬鹿ぁ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うんうん。なるほど。
書いて忘れてたけど、文字にすると、こんな感じの毎日ですね。
(ちょっと、たらーさんじゃないけど、
コピーしておこう。)
hiroの敵は、hiroだなあ(笑)
ありがとうございました★

[1308]

遅ればせながらコメント^^; 
hiroさんの子育ての方向性がしっかりしていて、凄いと思いました^^ この重心があるかないかで、子どもの将来は大きく変わってしまうのでしょう。理念の無い子育てには、辛い記憶しか残らないのかも。
 育て方には色々ありますが、ハウツーものでうまういくなら苦労はしませんよね。子育ては文字通り泥沼合戦なんですよね。お互い頑張りましょう^^ 
 とてもすばらしい記事に感動しました。有難うございました^^ 

[791] みなさんへ・・・

どの方も、我が子に対する深い愛情が、いっぱいで・・
いろんな角度から「子育て」について、
意見など、方って頂くというのは、
私にとって、とても大切でありがたい事です・・・。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。

[768] とうふさん☆

子育てを頑張るのも、お洒落を頑張るのも、おんなの特権ですよね~♪
ショッピング・・私は、「無駄なモノ」買うのがだいだいだい好きなんですよ~~~☆
他人からしたら、「つまんないモノ」とか(笑)
そういうのって、ぶらり旅しないと、みつからないし、
モノ。とも、出会いだと想ってるんで、子供と一緒に、たまには独り、ショッピングにはでかけます☆
子供が、目についたモノって、なかなか、いいの、あるんですよ♪
「結婚して老けた」はいやですね~~・・・ヾ(@ ̄― ̄@)
私は逆に、子供産むたびに「幼くなった」といわれます(笑)
ありがとうございました♪

[762]

コメントありがとう。育児頑張ってるね!私も毎日子育てで戦争状態です。私もショッピングは好きだけど3歳と2歳の子供を連れているとじっくり見れなくて・・・。だから今はネットでショッピングしたり情報を得た上でモールで購入したりしてます。結婚して老けたといわれないように頑張ってます。また遊びにきまーす

[761] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[758] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[754] k

あんたも、本当に、全く知り合いのいないトコいっちゃってね・・。
姉としては、こっちに、来てほしい・・のが、本音。
多分、親たちも、県外に出したこと、後悔してる(笑)
でも、自分で決めた事!って、言える強さがあるなら、
応援する!でも、たまには、また、うちらのライブみにきたり、息抜きしてヨネ☆

若いうちの子育てなんて、みんな、子供と一緒に無くもんよね。
hiroも、
し~が泣きやまなくて抱っこしたまま、
途方にくれ泣きじゃくってたな・・・。

毎日泣いてたさ・・・あはは、
でも、そんな事、忘れるくらい、
子供、かわいいしね♪
そんなときも、いっときだし。

がんばれ!

(って、おまえが頑張れよ。。。)

[752] kenzo-さん。

奥様、きっと、つらかったでしょうね。
私も、結婚した当時は、地元にいたって、みんな学生で、ヒルは学校、夜は飲み、って感じで、(私が10代で産んだのが悪かったんですが、)親からも反対されてて、ほとんど遠慮して、実家にも、いけなかったかな・・。
友達を作ろうって、がんばって公民館のサークルに行った時は、
私の「若さ」だけで、みんな、しゃべるどころか、グループ作られて、入っていっても、「ごめんなさい」って、謝られて、逃げてかれました・・。
まじで、最近あった「14才の母」みたいでした。(笑)
田舎に帰ったのは、正解でしたね。

わたしも、昔から社交的だったわけじゃ、ないんです(笑)
旦那さんからも言われますが、「あの頃hiroは、近づきにくいタイプやった、本当に、変わったよね!」と。

子どもが、私を、変えてくれたし、
子供ができた以上、
「自分が変わらなくては、いけませんでした」

誰からも、しゃべってもらえない母なんて、子供がかわいそうだったからですね(笑)
もちろん、旦那さんが仕事でいない時、独りで急患センターにも何度も、いきましたよ~☆
なつかしい・・。上の子連れて、下の子抱っこして。
私も子供だったから、
毎日、一緒に泣いてました。はい・・・(笑)

ちょうど同じように、長崎からでてきてたママが、kenzo-さんの奥さんのように悩んでました。

いろんなママをみてきたけど、
「ママが元気ないのが、1番子供はつらそう」
って、わかりました。
だから、私は、
「空元気も、元気のうち!」って、
やってきました☆
ありがとうございました♪

[751]

あっしもさくが生まれた時、だーれも友達も知り合いもおらずさみしかったぁ。毎日泣きよったぁ。福岡に帰ろうとする気力すらなかったし。さとが夜勤の時はさみしすぎてむなしすぎてねれずに朝がきよった(笑)親が近くにおるってほんとありがてーことよ!!でも地元を離れたら自分の責任やし強く生きないかんね!!!!でもたまには自分の実家に帰って息抜きもせなね(笑)やってらんね~(´-`).。oO

[750] たらーさん。

多分ですね「出来ない」じゃなく、「しない」んでしょう。
母親っていうのは、昔から「母性本能」ってすっばらすぃ~本能があるわけですから、
出来ない事は、ないんですよね・・。
うちの父親は子育てしなかったくせに、最近いろんな事を想ったらしく、(笑)
「今の母親は、『女』としてだけ!しか生きてない・・子供が育つわけがない・・」と、勝手に、嘆いてますが・・・
「それって、hiroがバンドとかしてるから言ってる?遠回しにバンドやめろって事?・・・」
とか、想いつつ(笑)
でも、私の場合、そうやって、バンドとか、あるからこそ、
「子供たちに申し訳ない」気持ちがあるのも、子供に真剣になる理由かもですな・・。
でも、子供たちは、
「バンドしてるお母さんは自慢だ」
と、言って応援してくれて、
こんなにダメダメな親でも、「おかあさん、だ~いすき!」って、ちゅ~してくれるんです♪

(ぐら~なさんトコでの話じゃないけど、今日は、「補充」されました)・・・。
ありがとうございました♪

[749]

うちの子供はボク等夫婦が東京にいた頃に出来たんです。

子育てに関してはすべてが初めてで、すべてが手探り。
周りに相談できる相手などいませんでした。
嫁さんには気の許せるママ友もいなかったです。
友達がいないわけじゃないけど、年取るにつれて浅い友達しか出来ないんですよ。
なんとなくわかってもらえないでしょうか?

ボク等が子育ての事を知る手段はたまひよか、ヨーカドーの子育てコーナーくらいしかなかった。
後はほんのちょっとの体験談。

ボクもその頃仕事が終わるのが遅く、家に帰るのはいつも夜の11時とか12時くらい。
子供が寝てる時間に仕事に行って、子供が寝てる時間に帰ってくる。
その間嫁さんは一人で面倒を見つづけてました。

嫁さんの愚痴を聞いてやれるのはボクしかいなかったのに、ボクは仕事の疲れでまともに聞いてやる事が出来ない時もありました。

嫁さんがhiroさんみたいな性格ならよかったんでしょうけど、どちらかと言うと人見知りのタイプでなかなか入って行く事が出来ない性格だったんですね。

生まれ育った地元にいれば、周りには子供を持った友達もいるし、親だっている。
色んな話も出来るし、楽しい時間を過ごすことが出来るかもしれない。
でも、ボク等の周りには誰もいませんでした。

子供がものすごい熱をだした事がありまして。
夜中の2時くらいに病院まで子供を背負って2人で走った事があります。
近くにたまたま大きな病院があって。

ホント寒くて、ホントにボク等3人だけつまはじきにされてる気がしまして。
その時に思いましたよ。
田舎に帰ろうと。

今のままじゃ子供にもよくないし、ボク等2人もダメになってしまう気がしましてね。

田舎に帰るのは正直抵抗はあったけど、子供の為に決めました。
ボク等みたいなテキパキと要領よく出来ない夫婦にはこれしか結論がありませんでした。

結果よかったと思っています。
子供と過ごす時間もすごく増えたし、精神的に楽になりました。

hiroさんの言っている事はすごくよく解ります。
要領の悪いボク等にとっては身につまされる感じです。

すみません、めちゃめちゃ長文の上に話がそれてしまいました。
これ以上書くとまだまだ続きそうなので、やめときますね。


ながながとすみませんでした。

[748] み~ちゃん☆

こんばんわです☆
本当、私もまだ、来月までは20代なくせに、4人目は、久しぶりの赤ちゃんなんですよ~☆だから、「サロン」とかって、まだ行ったことなくて・・・(笑)上3人、もうずいぶん手がかからないから、一人っ子状態ですが・・。
で、「ママたちのおしゃべりの場」については、う~ん。やっぱり、5年くらい前からですかね~・・
幼稚園のイベントの時に、親の方がうるさくてですね、
「親の幼稚園みたい」と、想ったのは、私だけじゃなかったんで助かりましたが・・・。
残念ですね。「静かにじなさい」といいながら、自分はぺちゃくちゃ・・デタラメかな・・。
親宛に、手紙が出された事も、ありましたよ!
「集会の時は親がうるさいので、静かにお願いします」的な・・(笑)
み~ちゃんのトコは、2才になりたての、一人目ちゃんでしょ♪
じゃあ、まだまだ経験が無いから、問題ないですよお~♪でも、気を付けなくちゃは、
「2才でも、分かってる」事ですかねえ~。
わかってないフリをして、これがまた困ったちゃんですが・・・。
この時期は、「根気」ですね☆私も、長女にはずいぶん振り回されましたが・・今はとっても、素晴らしいお姉ちゃんですよ♪
なんでも「いやいや」時期でしょうか?
注意する時は、その場で、1分以内くらいをメドに、
「そんな事したら、お母さん哀しい」って、
同情作戦です!でも、根気がいりますがね・・・(笑)
なにか、アドバイスできる事があれば、こんな私でよければ、一応の事は、経験したようなので(笑)いつでも、どうぞ☆
ありがとうございました♪

[747]

hiroさんの言ってる事って当たり前なんですよね。
でも、それが出来ない親が沢山いるのが現状です。

うちも産まれて、今は四苦八苦しながらだけど、慣れてきたら
あほな親になっちゃうのかなぁ~?

まーだからこそ、こう言ふ言葉を言えるサイトがあると
いいんですよね。

これを胸に刻んで、慣れで忘れたら思い出します。
我が家の壁に貼っとこうかなぁ~大マジで・・・ヾ(>▽<)o

[746] ぽわ子さん☆

改めて子供との接し方を考えさせられる。私も、こうやって、字にすることで、みなさんが感じてくれたままに、考えさせられます!頭で理解してても、ついつい。。。なんて、しばしばですね。理想どうりの育児できませんよね・・・
理想は、確かにありますが、押しつけでは子供がつぶれますし・・困ったもんですね☆個性を、どう伸ばすか。。親は、この見極めが、判断間違うわけに、いきませんし。。。
子供と一緒に自分も成長してるつもりが、実は子供ばかりが成長しているみたいな毎日、、私も、同じです・・はい・・・。(笑)
また、反省会しながら、考えたり、しながら、
お互い、頑張りましょう☆
ありがとうございました♪

[745] TETEさん☆

全然、すごく、ないです!!(笑)18で結婚して、「まだ子供のくせに」と、ママたちから仲間はずれにされ、「絶対に、頑張って育てるぞ!」ってだけで、やってきたようなモノですし・・・。でも、
「納得する事ばかりです。」←そう言ってもられると、子供ながら、子供と共に生きてきた事、あの時の反対を押し切った事を、「正しかった」と、思えます。
本当に、頭の中では解っていることばかり・・・でもそれがなかなか実行できていない・・・ですよね!それをですね、あの立派な方たちは、いとも簡単に、言うんですよ、悔しい事に。

こうやって、ママたちの意見を聞き、感じ、子供たちから学ぶことで、改めて反省し、気持ちを素直に、また、頑張っていく機会になれる事、ひとりでも多く「がんばろう」ってママが増える事、信じてます。
素敵なお母さんなんかじゃ、ないけど、気持ちはただひとつ、みなさんと、変わらない子供への愛情が、私にも、あるって事ですかね(笑)
私こそ、またいろいろな事教えてください♪
普段忘れがちな事ですが、大事な事ですよね☆
どんなきっかけでもいい、こんな気持ちになった時くらいは、子供を抱き締めてあげましょ♪
ありがとうございました☆

[744] k

hiroも、3人目が生まれた時が今の4人より大変だったような。、「死にモノ狂い」とでもいおうか?・・・毎日、慌ただしくしてたんじゃ、ないかな・・・。
でもね、あと、何年?もう、多分、こんなに大変な時も、
長くは、ないよ?☆
騒がしい毎日に、感謝しよ♪

[743] タコたん。

うんうん、本当に、
何度、泣きながら、(鼻水でながら)
謝っては、「お母さん、痛いよう」って言われながら
・・・そんな毎日が、続いていくんですね。・・・
私なんか、まだまだで、未熟モノなので、これからも、よろしくお願いします・・・♪

[742] imagineさん。

いえいえ、とんでもない母親です。
いっつも、母に怒られてます(笑)
ただ、必死ですね。
体当たりで、頑張っていきます。
私の気持ちが、伝わるように、がんばります。
ありがとうございました♪

[741]

hiroさん~はじめまして!ぽわ子ちゃんのところから遊びに来ました。
忙しい年の瀬にごめんなさい。
でも素晴らしい記事にコメントしないわけにはいかないのです。
女女男男の4人のママさんなんですね!
我が家には2歳になったばかりの女の子が一人います。
娘一人でも大変な私です!!笑
今日の記事を読ませてもらいました。
hiroさんの育児に私もまったく同感です!
私が行くサロンでも手を離して目も離して~というママがたくさん居ます。
実はこのことは私のブログでも書いたことがあるんです。
なんでしょう?サロンや公園はあくまでも主役は子供!
なのに子供に背を向け、ママたちのおしゃべりの場になっているのです。
思わず人の子までも心配したり(口に物を入れないか!)している自分がいます。
娘はとても活発な子であちこち行っちゃうタイプ!見ている私は大変ですが娘の(心や体)の成長をとてもよく観察できています。
今は心が急成長!!
自分より小さい子に手を出しちゃっています!困ったものです。
いくら注意しても自分が気に入らないと叩きます。
でも今はその時期を娘と一緒に乗り越えようとがんばっているところです!
今日はhiroさんのブログに出会えて本当に良かったです。
ありがとう。

長くてちょっと分かりにくいコメントでごめんなさい。

[740]

hiroさん、こんばんは。
ぽわ子のブログにいらしてくれて、ありがとうございます!
hiroさんの記事を読んで、改めて子供との接し方を考えさせられました。基本的にとっても似ています!共感できます!子育ての考え方。でも、なかなか理想どうりの育児できませんね・・・
子供と一緒に自分も成長していきたいのですが、現実は子供ばかりが成長しているみたい・・^^;
ぽわ子もやさしさ、愛しさを忘れずに子供と接して行こうと思います。
ステキな記事ありがとうございました。

[739]

凄いなぁって、読みながら納得する事ばかりです。
頭の中では解っていることばかり・・・でもそれがなかなか実行できていないのが私・・・
改めて自分に反省し、子供に接していこうと思いました~
本当に素敵なお母さんですね♪
またいろいろな事教えてください♪
子供を抱き締めてあげたいと思います^^

[736]

しかし三人ちびいのがおるとそれだけで精一杯でやんす…必死(笑)

[734]

ウン((T◎T ) 私も何度怪獣を抱きしめて謝ったかわかりません
私みたいな親でもね・・
大好きって言ってくれる
こんな未熟な私のお腹を選んできてくれたんだよ
それだけで感謝だよね・・

[733]

凄いよ!パチパチ^^
教えられましたよ・・・
子供の目線で、心の
交流をされている事に、
感動しました。
素敵なお母さんだよ
こんな母親に育ててもらいたかったな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ブログ開始から何日経った?


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


全記事(数)表示

全タイトルを表示

何人来たかな?


今見てるの何人?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事


月別記事数


QRコード

QR

浮き上がる星 by ako


占い


↓♪ランキングに参加中デス♪

FC2ブログランキング


コメントありがとうございます


プロフィール

100%hiro

Author:100%hiro
(≧ω≦)ゝイラッシャイマセ
・趣味でバンドやってます♪
・hiroに「さん」や「ちゃん」無し!(笑)
コメントは、無理されないでください★
読んでもらっただけでも、充分嬉しいhiroです
よろしくです☆
今日もミニスカ。明日もミニスカで元気いっぱい頑張ってまあす☆


↓おススメブログ

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


100%hiroの小さい目標♪